2017年5月12日金曜日

LAでファッション留学!ファッションスクール、FIDMについて / About FIDM


この記事でFIDMについて書こうと思います👐






FIDM(Fashion Institute Of Design&Merchandising)はFor-profit college、つまり、企業が経営してる大学らしいです。
企業が営利目的の為に、運営してる学校だから学費が少々普通の大学よりも高いらしい。
ちなみに、アドミッションカウンセラーに留学生の為のスカラーシップがあるか、聞いたけど、ないってきっぱり言われました😢


学科はファッション、エンターテイメント、ビューティーなどに関係してるものだけ。
26 Associate of Arts の学位がもらえるコースがある(Visual Communicationsの他には、ファッションデザインとかビジネスとかインテリアデザインとか)。
Visual Communications(私の入学する学科)はBachelor of Sience(大学院的な)ないけど、ビジネスやグラフィックデザインとかはあるらしいです。
ちなみに、私のように日本で大学を卒業していて、Liberal Artsの単位がある人はProfessional Designation Associate of Arts っていうコースを受ける事が出来、1年弱で卒業できるらしい。
詳しくはFIDMのHPのMajorとAdmissionに色々載っています。


キャンパスはロサンゼルス サンフランシスコ オレンジカウンティ サンディエゴがある。
ロサンゼルスはダウンタウンの真ん中にあって、キャンパスの周りは駅とかバス停とか、スーパーマーケットとか結構あるから便利だった。
ちょっと歩けば、acneやace hotel、A.P.C.とかありました。
ちなみに、寮も学校から歩いて徒歩5分もかからない場所にあった。
学校の中にミュージアムがあって、映画で使われた実際の衣装とか展示されていて面白かったです。







ちなみに、一般の人でも入場料はただ!!!!フリー!!!!
私が行った時は、MAD MAX、ファンタビ、LA LA LANDの衣装がありました。
映画の衣装のほかにもディオールのヴィンテージの服とか展示されていました。

けど、ダウンタウンはホームレスとか貧困層多かったので、夜は歩けないかも。

サンフランシスコに行ったときに、FIDMのキャンパスを見たら、マーケットストリートのど真ん中にFIDMのビルがあって、全然大学な感じがしなかった。
ここの方が、周囲にホームレス多かったです。


学校の卒業生には、will.i.am(ラッパー)、Lauren Cornarad(TVパーソナリティー)、Santino Rice(Project Runwayの人)がいるらしいけど、will.i.amしか知らないですw

あとは、イベントとして文化みたいにファッションショーやってたり、ゲストスピーカーを呼んだりしてるみたいです。

また、何か情報ゲットしたら更新します。
次の記事で、Admissionについて詳しく書きまーす💕







5 件のコメント:

  1. こんにちは!今高校3年生でこれからFIDMにapplyしようと考えます。知らなかったこともあって参考になりました!まだたくさんの質問があるんですがここに書き込んでもいいですか?

    返信削除
  2. こんにちは。コメントへのお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    また、ブログご観覧ありがとうございます。
    はい。こちらでコメントして頂いても、メールやインスタからメッセージでも、ご質問に回答いたします!

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます!ここだと通知がなくて分かりづらいのでインスタでも大丈夫ですか?
    いろいろ考えが変わって、また質問が出てきたのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はい。インスタでも大丈夫です!!こちらこそよろしくお願いします。

      削除
    2. ついさっきフォローさせてもらいました!承認お願いします。

      削除