2017年5月13日土曜日

どうやってFIDMに入学できるの? / How to apply FIDM


今日は、FIDMにAPPLYする方法を書いていきます♥

APPLYとは受験するみたいな感じです。


私は自分個人でApplyしました。

母の友人がバイリンガルなので、お願いしてFIDMのADMISSIONに直接電話をかけえてもらいました。
そのとき、ADMISSION カウンセラーと個人的にメールでやり取りをするため、電話の中でメールアドレスを相手方に教えてました。そして、私の担当カウンセラーからAPPLYするにあたり必要な物が詳しくメールで送られてきました。
もし、英語での電話通話が出来る方は電話の方が早いし、実際にカウンセラーと話せるのでおすすめです。

ですが、英語に自信のない方は、HPの右下にチャットがあります。チャットでの相談を使うのもあり◎

ADMISSION カウンセラーにメールで相談することで、わからない事や不安な事など些細な事でもオフィスアワーならすぐに返事が返ってきます。
また、FIDMのHPにDEADLINE(締め切り日)が記載されていないので、いつ入学するかの希望セメスター等をカウンセラーに伝えて、DEADLINEを自分で聞きましょう。


International Studentの為のAPPLYに必須なもの

これは実際にFIDMを受ける時にカウンセラーから送られてきました。


1 Official High School Transcripts and Official College transcripts translated copy to English

→最終学歴の成績証明書が必要です。あなたがもし高校生だったら高校の成績証明書、大卒または大学生なら大学の成績証明書を発行します。発行の際に、重要なのはかならず正式なものであること、英語で記載されていること。私の場合は、大学で英語の成績証明書を発行してもらい、日本からEMSで送りました。発行期間に2週間かかり、配達までは国際郵便で、1週間弱かかりました。かなりギリギリでFIDMに提出できましたが、DEADLINEまでに提出できないかもしれず、めっちゃ焦りました。ですので、早めに用意して発送したほうがいいです。


2 SAT/ACT/TOEFL/IELTS


→FIDMのHPから抜粋しました。International StudentはTOEFLやTOEICなどのスコアが必要と書いてあります。スコアの基準は画像に書いてある通りです。一定のスコア(TOEFL computer-based:207 Internet-based 76)を超えていれば、ESL(英語クラス)を取らなくても大丈夫です。TOEFL computer-based 182-203、Internet-based 65-75の場合はESLを取らなければいけません。ESLを取ると学費+$800になります。
TOEFLもIELTSのスコアを持ってない&スコアが低い人、まだ望みあります!! ここには、記載されてないですが、実際にFIDMに行き、FIDMが用意したEnglishテストを受ける事も可能です!!!!このEnglishテストはエッセイと文法の問題になります。このテストは制限時間なし英語の紙辞書を持参OKです。私もTOEFLのスコアが低かったので、このテストを受けました。多分、3時間くらいかけてテストを終わらせたけど、ADMISSIONの人には特に何も言われませんでした。更に、結果はESL取らなくて済んだので、英語に自信がない&ESL回避したい人はこのテストを受けるのをおすすめします。ただ、受ける場合は、自分の担当してくれるADMISSIONカウンセラーにEnglishテストを受けたい事を伝えて、FIDMに行ける日にちや時間帯もカウンセラーと相談しましょう。


3 Reference Letters from Teachers/Counselors etc
→学校の先生や大学相談カウンセラー、職場の上司などの英語での推薦状が2枚必要です。保護者や友人の推薦状はNGです。あなたがどんな人物なのか、大学側は把握したいようです。なので、良い評価をしてくれ、信頼ができ、英語が書ける人にお願いしましょう。私の場合はKCCの先生に書いてもらいました。


4 Student Acknowledgement of Academic Requirements
→このペーパーフォームに自分のSEVISの番号やサイン等をしましょう。


5 Entrance Project
→Majorごとに、自分で作成した作品を提出しなければいけません。HPにて確認できます。
また、Portfolioの作り方やどんな感じで作ればいいのかわからなければ、カウンセラーに聞きましょう。
カウンセラーに聞くと、こんな感じーって他の人の作品を見せてくれます。
それでも、イメージがわかなければYoutubeに自分のEntrance Projectをアップしている動画が結構るので、参考にしてみましょう。


6 Admissions Essays: (2 pages, double spaced, typed) 


       a. What are your expectations, goals, hobbies, and special interests?
       b. What are your reasons for choosing FIDM?
       c. What appeals to you about the major you are considering?
       d. What are your goals and aspirations upon graduation from FIDM?


→入学のための小論文や作文です。a.b.c.d.の項目、全部を含めてエッセイを書きましょう。2ページ以内、ダブルスペース、パソコンでタイプしましょう。このエッセイ作るまでに何度も読み返して、先生とチェックし直してはまた書いて・・・と2ヶ月弱かけて完成させました。重要な選考基準になるので、気合い入れて書きましょう。


7 Financial Statement

→銀行の残高証明が必要です。また、記入するフォームもあるので、確認しましょう。


8 Copy of Passport 
→パスポートコピーが必要です。


9 Online Application
→右上にあるApply NowからApplyを押してフォームに記入します。
担当カウンセラーがいれば、その人を指名しましょう。

        



わからないことがあればカウンセラーに細かく色々聞けば親切に教えてくれます!!

受験するって決めたら、まずはAdmissionに問い合わせてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿