2017年5月15日月曜日

FIDMに入学のためのポートフォリオ作成について / How To Create Entrance Project For Application of FIDM

段々、FIDMのAPPLYネタも無くなってきました😱

ですが、今日はentrance projectのポートフォリオについてサクッと書いていきます。

Majorによってポートフォリオも異なってくるんで、FIDMのページで必ずチェックしたほうがいいです👌

私はVisual Communicationsを受けると決めた時、課題が意味不明すぎては?ってなりました。
スクエア、サークル、トライアングルを使って、作品作りなさい
さらに、これらのフォームをベースにショーウィンドウをデザインすることと、店内のインテリアデザインをすること。









このフォームじゃ自分の表現したいイメージ作れないし・・・スクエア、サークル、トライアングルを使えってなんやねん!!!!!!!!!!

ただただ、混乱😳

イメージがまったく湧きませんでした。。。

そこで、カウンセラーにどんな感じの作品があるのか卒業生や在校生のentrance projectを見せてほしいと頼みました。
そして、前回の記事でも書きましたが、キャンパス見学の時に、私のカウンセラーが実際にこんな感じよーって見せてくれました👍
他にも、Youtubeにあがってるからチェックしてみて!!ってアドバイスをもらえたので、帰って速攻チェック。
これにより、課題の意味も理解でき、自分のイメージも固まりました。

また、Visual Communicationsの場合は、画像のフォームを使わず、この紙のサイズであればどんな紙で作っても良いらしい。
そして、写真や雑誌を使ってもいいからね〜ってカウンセラーが言ってました。
あと、手で作るのもパソコンでフォトショとか駆使して制作しても良いそう。

私はスケッチが苦手なので、めっちゃ写真を使い、はさみ&カッターで写真を切ってはぺたぺたと糊で貼り、手で作っていきました。
その結果、カウンセラーとディレクターにめっちゃ褒められてしまいました(多分お世辞)。

私は普段から好きなドメブラ独特な雰囲気を表現したかったので、自分が普段、利用するショップやカフェなどのディスプレイを参考に作っていきました。
また、母からアドバイスをもらったりして制作を進めていきました。
(母は特にファッション関係の仕事とかしてないですが、自宅のインテリアデザインが趣味らしい)
信頼できるセンスのいい人にアドバイスもらいながら作ると良い作品ができます👧

まあでも、何回もこのブログで言っているように、わからない事があれば速攻、カウンセラーに連絡して聞きましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿